fc2ブログ

ブログ姉妹

東北の温泉・ご当地グルメ・観光地をご紹介!仙台在住、20代半ばの妹と30代前半の姉が、家族と東北遊びを満喫中ー♪ ※掲載当時の情報ですので、注意してください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十文字ラーメン・丸竹食堂

mono83.gif
 十文字ラーメン
  丸竹食堂



秋田県横手市十文字町本町7-1
TEL 0182-42-1056
営業時間 11:00?19:30
定休日 木曜

1


秋田県・県南、横手市と湯沢市の間にある、
十文字町。

あまり聞きなれない地名ですが、
ちゃんと高速のインターもあります。
(十文字インター)

そこの名物のひとつが、「十文字ラーメン」。


十文字ラーメンは、あっさりとした醤油味で
煮干や鰹節などを出汁に使用した和風のスープと
かんすいを全く用いず独特の食感をもつ細い縮れ麺が特徴。
具材はチャーシュー、ねぎ、メンマのほかに
麸や蒲鉾が入るのも特徴である。
【ウィキペディア(Wikipedia)より一部抜粋】


実は行ったのは去年ですが、
いまだに忘れられない、おいしいラーメンです。

みなさんにももしそちら方面にお出かけの際は、
ぜひ一杯ひっかけてほしく思います。


w-line3.gif


私たちが行ったのは、「丸竹食堂」。

創業から50年以上経つ老舗。

十文字ラーメンは店先にもどこにも
そんなのぼりとかは出てないので、
確か観光パンフかなんかを頼りに行ったと思います。

「丸竹」だけに店先には竹が。

2

左側の石像も非常に気になりますがここはスルーで。


w-line3.gif


お店の中は地元の家族連れでいっぱい。

住民の方に愛されているのが分かります。


メニューはいたってシンプル。

3

でも「十文字ラーメン」という文字は
どこにもありません。

まあ「中華そば」がそうだろうということで、
そちらを注文。

400円と値段もいい感じ。


w-line3.gif


行った日は真夏

各テーブルに支給されてるうちわで
暑さをしのぎながら待っていると、
きましたー。

十文字ラーメンーーー!

4

見たこともない模様の麩がとっても素敵!

すばらしい透明感と、いい感じのちぢれ麺

ぜひアップでも見ていただきたい、
この芸術的に無造作なちぢれ具合!

5

味はもちろん、文句なしに最高です。

化学調味料は一切ナシの体にも優しいあっさりスープと麺。

10杯はイケるんじゃないかと思われました。

ラーメンって特にこってり系とか、
体に負担になる感じがありますが、
これなら子どもやお年寄りにも問題なさそうです。


むすめっこは滝のように汗を流しながら、
一生懸命食べてました。

むすこも暑さで顔が変形するくらい、
一生懸命水飲んでました。

6

(そしてものすごい近くでそれを見守る旦那さん)

さらに、ラーメン待つ間そんなおとうとの似顔絵を
書いてくれたむすめっこの絵。

7

右のほっぺたが 暑さで どうにか なっちゃってます。


w-line3.gif


後半、十文字ラーメンからちょっとずれた気がしますが。

いまでも十文字ラーメンの写真を見ると「ほうっ」と
うっとりしたまなざしになってしまいます。

ぜひ一度ご賞味あれ。


お土産用十文字ラーメン、
横手市観光協会オフィシャルショップで購入できます。
 ↓




詳しい地図で見る



ありがとう☆  




スポンサーサイト



| グルメレポート | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikan101.blog120.fc2.com/tb.php/438-54e2b126

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT